“小さな切っ掛けですが。。。” 【BCN本宮店】
2015/04/22
BCN本宮店のブログ 『チューブログ』43th!!
ビッグカーネットワーク本宮、 略して BCN本宮 店長の マシコ です!
先日、Happy News大賞なるものをTVで紹介してました(#^.^#)
新聞で読者が見つけた、HAPPYな気持ちになったり、新たな気づきを得た記事と
その理由を書いたコメントを募集し、大賞とかを決めるのだそうです。
その中の「整頓されていたから」という大賞記事を紹介いたします。
http://www.yondoku.com/happynews/prize/detail.html
要約すると、新卒募集採用を行ったことがない会社に、現場で働く社員を通じて
「御社では高校新卒の募集はしていませんか?」と何度も聞いてくる高校生がいる
というもので、後にそれはガソリンスタンドでバイトしてる学生だと社長に伝わる。
社長はその高校生に会ってみたくなり、面接に呼び出しその理由を聞いてみると、
「スタンドに来る御社の車が、いつも荷台から室内までキレイに整頓されているのを
見て、地元で働くなら御社で働きたい!と思っていたことを打ち明けられた。
感銘を受けた社長は慣例を破り、高校新卒募集をかけ、その学生を採用することにした。
採用した後には、高校新卒を採用した経緯や、社員みんなが社用車をキレイに整頓して
いたことを、ちゃんと見ている人がいるんだということを伝えたという。
更には、社長を含めみんなが売り上げばかりに気を取られ、最近では社員同士の挨拶も
減ってきていることに気づき、改善策として役職も関係なく『挨拶時にはハイタッチ!』
というのを採用したところ、社内が一気に明るくなり、お客様や取引業者の評判も上がり
売上げもUP!今回の採用を通じて様々な相乗効果を得られたということを紹介していた。
その再現VTRでは、母子家庭の家計の足しにと真面目にスタンドで働く姿や、
母を思いやり地元での就職を考え、必死に企業探しをする高校生の姿を紹介し、
妻と二人で見ていた私は、二人で大粒の涙を流しました。(ToT)
その高校生の熱意が現場スタッフに伝わり、社長を動かし、会社を動かし、規律を
変え、会社が変わり、お客様や取引業者にまで伝わっていくということの素晴らしさ。
当社も、今年度は7年振りに新卒(大卒・短大卒・専門校卒)を採用しました。
BCN本宮店には3名の新卒者が。まだまだ未熟で、電話対応や店頭対応ひとつとっても
お客様にご迷惑をお掛けしてしまうと思います。
首には“研修中”のネームホルダーを付け、電話対応では「新人の○○です」と
言って出ます。どうか長い目で見守ってやって下さいませ。
私たち先輩が教えていくことが多いとはいえ、外から新しい“空気”を取り入れることで、素敵な化学変化を起こしてくれるといいなと思います♪(*^。^*)
この3名の熱意を不用意に冷ましてしまうことなく、温かく、ゆっくりと大きく育ててゆきたいと考えております! 見掛けたら声を掛けてやって下さい!
今年度は、この新卒3名に加え、2名の新人未経験者も採用しています。
これからも、BCN本宮をよろしくお願いします!!!
中部自動車販売株式会社
■■■□□□■■■□□□■■■□□□
新車・未使用車・中古車・バイクの販売から、
買取・車検・点検整備・鈑金・保険など
車に関する事なら創業46周年!信頼と実績の当社にお任せ下さい。
公式HP http://www.bcn-chubu.jp/
■■■□□□■■■□□□■■■□□□